オープン2周年 🐻

えーっと、ほぼ1年ぶりのブログ投稿です。いや店主ブログ4回で途切れてて「まだですか」と言われてたんですが、日付確認してまさか1年ぶりとは思いませんでした。あれ書こうこれ書こうと日々考えてはいるのですが、いざ書くとなるとついつい後回しにしてしまい。狐狸庵こと遠藤周作先生の「明日できることは今日するな」という言葉を座右の名にしているんですが、いま書かないと1年後ってこともありえるので、今日書きます。なんせ言い訳の多いブログです。人生のように。

さて、気を取り直して。

おかげさまで本当に皆様のおかげでなんとか2周年を迎えることができました。スーパーの安売り感謝祭みたいな月並みな言葉だけど、ほんとうにこれにつきるのです。自家焙煎でネルドリップ珈琲というやたら時間のかかることをしていると、ちょっと注文が重なると提供に時間がかかりパンクするのですが、友人や常連さんたちが、すかさずフォローしてくれます。お客と思っていた隣の人がおもむろにレコードを替え、いきなり片づけをし始めたりして初めてのお客様が「ここはセルフサービスだったか」と自分も片付け始めたりして「いやいや違うんですよ」と慌てて説明したり。反省しきりです。

なかなか成長しない店主ですが、それでも少しづつ通ってくれるお客様も増えてきました。お客様同士の交流も増えてきてイベントのたびにあちこちで盛り上がっているのをみるのもうれしいものです。

さて、2周年記念の3/31の一発目になにをかけるか。悩みに悩んで…と言いたいところですが、すっかり忘れて朝になってから「どうしよう…」と。

プレオープン(2021/3/16) Blowin’ the wind/Bob Dylan

グランドオープン(2021/3/31) Hard luck Woman/KISS

1周年(2022/3/31)Like a rolling stone(Royal Albert Hall 1966)/Bob Dylan

ときて何をかけるか。結局、

2周年(2023/3/31)Spread your Wings/QUEEN

となりました。ベースのジョン・ディーコンの曲。この曲の歌詞で一番好きなのは下の部分。特に歌詞の繰り返しでyour wingsが2回目はyour little wingsとなっているところ。どうしようもない(だめな)サミーを励ます歌。

Spread your wings and fly away
Fly away, far away
Spread your little wings and fly away
Fly away, far away
Pull yourself together
‘Cos you know you should do better
That’s because you’re a free man

自分の状況と重ねてしまって沁みてくるんだけど、ほんとに背中に小さな翼があるような気がして精一杯広げて飛ぼうって気持ちになるんですよ、フレディの力強い声に押されて。

そんなわけでこれから3年目も飛び続けます。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です